RSSリーダ

 RSSリーダを何種類か試して評価してきましたが、今日RSSGateというソフトウェアを知りました。これは、文字通りGatewayサーバで、httpサーバとして動作して、ブラウザに対してCSSつきのRSS情報を返してくれる作りのようです。内部的にRSSの履歴情報も保持しているみたいなので、ページの更新情報も取れそうです。典型的な3ペインのタブブラウザ型のRSSリーダと異なり、自分の好みのブラウザで使用できる点がよいかなと思います。最近愛用しているSleipnirとの相性もよいです。しばらく使ってみます。
 ところで、このソフトウェアは@niftyのココログのリンク集( http://www.cocolog-nifty.com/link/index.htm)で知ったのですが、このリンク集はリンクのグループを階層化してFlashのアニメーションで見せていてなかなか面白いです。レーダーのようなGUIです。