読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kondoumh のブログ

- とあるソフトウェアエンジニアのめったに更新されないブログ -

Sasser ワーム

 すでに旬が過ぎたネタですが、私は連休中旅行で高速バスの中で感染しました。渋滞でバスが進まないので道路情報でも見ようかと、PHSでNiftyに接続していた時にやられたようです。その時は気づかなかったのですが、宿についてからオフラインで使っているときにPCのCPUとIOの負荷が高いので、タスクマネージャで見ると変なプロセスが動いていました。プロセスを殺したら、AntiVirusからSasserに感染したというメッセージが出たので、取り急ぎネットから撃退ツールをダウンロードして駆除しました。
 この駆除に数時間もかかってしまいました。原因は無節操にインストールしているソフトウェアの数々、特にCygwinはフルインストールしていたので3GBもあり駆除ツールは絶対感染してそうにない、ドキュメントファイルをずーっとスキャンしていました。使用頻度が低くディスクの肥やしになっているソフトをアンインストールしたら、空き容量が6GB増えました。連休の旅先で何やってんだろうて感じです。(^^)
 でも旅先でモバイルできるのってやっぱり便利です。お金の計算もできますし、お店の地図も探せるし。