読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kondoumh のブログ

- とあるソフトウェアエンジニアのめったに更新されないブログ -

PCスピーカ

SONY SRS-T33

 今まで使ってたのが壊れたので近所のLaOXで適当なのを購入。SONY SRS-T33。電源なしでも音が鳴ります。ディスプレイの台座の上におくとちょうど良い感じで収まりました。PCスピーカは鳴ればよいぐらいにしか考えていないのでこれで十分です。

 Adobe Reader 7.0 を導入しました。6.0は起動が遅かったのでずっと5.0を使ってたのですが、7.0は快適と聞いたので。実際、まあまあの速度で起動します。

 ダウンロードするときにPhotoshop Album 2.0のサブセット版も付いてきました。少し使ってみましたが、けっこう使いやすい感じです。Paint Shop Proにも同様な製品がありますが触ったことはありません。今までデジカメ写真の整理にはViXを愛用してきましたが、こういうソフトも良いものだなと思いました。

 Googleからフリー配布されているPicasa2も入れてみました。GUIはこちらのほうが先進的です。Photoshop Alubumの方は簡単なレタッチをすると「オリジナルのファイルは残すよ」みたいなことを言ってくれますが、Picasaは何も言いません。ファイルシステムより上位のレイヤーで画像を整理・体系付けるツールとして、より現実の情報整理に近づいた操作を提供してくれるソフトだと思います(結局フォルダとファイルが見えてないと安心できませんけど)。