読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kondoumh のブログ

- とあるソフトウェアエンジニアのめったに更新されないブログ -

弟のPC購入にお付き合い

弟がPCを購入するというので買い物に付き合いました。弟は私のようにおたっきーではないので、量販店に行きました。大手メーカー製の夏モデルが出ていましたが、余計な機能やアプリがゴテゴテと付いていていまひとつでした。結局mouse computer(http://www.mouse-jp.co.jp)というBTOメーカー製マシンにしました。ATXよりもスリムなケースでデザインはけっこうよく、Celeron D 2.8GHzというコストパフォーマンスの高いCPUを搭載していました。GraphicsやSoundはオンボードのもののようですが、通常の使用であれば十分な性能のようです。メモリ1GB、HDD160GB、Mitsubishiの17インチ液晶ディスプレイ(Diamondcrysta SXGA)込みで11万円程度でした。安いっす。私のPCよりもずっと高性能です。

私も便乗して無線LANアクセスポイントを購入しました。IEEE 802 g/b、WEP、WPA暗号機能、ステルス機能付きで9000円程度でした。妻のPowerBook G4(2001年モデル)用の無線LANカードを見に行ったのですが、Apple純正のは8000円以上してました。サードパーティ製を探そうと思います。

Wirelessはやはり快適です。