Mind Hacks/Life Hacks

人間ドックの帰り道、本屋によって C Magazine 1月号とMind Hacks(./-J経由でチェックしていた)を購入。

Mind Hacks ―実験で知る脳と心のシステム

Mind Hacks ―実験で知る脳と心のシステム

Mind Hacksは、生物関係の所に平積みになっていた。内容的には知覚・認知心理学の有名な実験を楽しく試しながら、脳という非常に目的指向的なハードウェア/ソフトウェアを理解するという内容で、一連のO'REILLYのHacks本のパロディ?にもなっている。学生のころ実験心理学の研究室にいたので懐かしさもあって買ってしまった。


フルブラウザ搭載のケータイの使いこなし本をパラっと立ち読みして、ブックマークレットというのを知った。いろいろ便利な技があるようだ。これも立派なHackだなと思いながら、Software Design 1月号を立ち読みすると、増井俊之さんが『インターフェイスの街角』的な記事でWikiの使いこなし技を紹介していて、ブックマークレットネタなども書いてあった。こうした日常生活を便利にしてくれる技・技術をLifeHacksと呼ぶらしい(コンピュータの使用は必須ではない)。

iPodExcelなどにHacksネタが広がっていたが、日常生活や脳にまで概念が拡大されている。