kondoumh2006-01-10

3連休、京都の実家に帰省してたのですが、少しお寺めぐりをしました。実家は左京区なので、近辺のお寺にはよく行ってたのですが、他区の有名仏閣にはほとんど行ったことがありません。今回は、右京区の花園近くの妙心寺、竜安寺、仁和寺を見て回りました。

竜安寺の有名な石庭はあいにく補修工事中で、土塀?の部分がシートに覆われていました。イメージよりもかなり小さい庭でした。

妙心寺は、禅宗の総本山といった感じで規模が大きく、近寄りがたい感じがありました。
仁和寺も同じく規模は大きいのですが、かなり親しみやすい感じで、公開部分も多く、中門から本道・五重塔の部分が美しく見ごたえがありました。この近辺では最もお勧めかもしれません。