読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kondoumh のブログ

- とあるソフトウェアエンジニアのめったに更新されないブログ -

iEditのダウンロード状況(Vector)

iEditはMH HOME以外にVectorにも登録しているので、Vectorからもダウンロード可能です。
Vectorからは、月に1回のペースでメールが届いて、累積のダウンロード数を知らせてくれます。メールがけっこうたまったのでダウンロード数の推移をグラフにしてみました。
登録ソフトウェアをバージョンアップすると累積値が0クリアされるようなので、バージョン跨りの累積値を作って、各月別のダウンロード数を出しました。各バージョン毎に公開月、月次を色分けしています。

ver1.37より前の時代のメールはなくしてしまったのでわかりませんが、ver1.37以降は累計で 23,990回、月に300〜500回のペースでダウンロードされているようです。

ふむふむ。

2004年3月のデータはそれ以前の月のデータも織り込まれていると思うので実際にはもっと少ないはずです。2004年8月と2005年4月にバージョンアップしていますが(なんという低頻度!)、やはり多めに出ています。2004年12月が900近く伸びているのですが、何があったのでしょう。ちょっと思い当たりません。雑誌の掲載か何かと連動しているのでしょうか。

最初の月とかバージョンアップなどのイベントを均して見ると、全体的に増加・減少の傾向はなく、安定状態のような感じです。バージョンアップで上がっているところを見るとリピーターが多いのでは? という気もしますし、バージョンアップがほとんど無いのにコンスタントな数が出ているところからすると新規比率が高いのかもしれません。

MH HOMEのダウンロード数は全然把握できないので分かりませんが、一度Vectorから来た人は次はMH HOMEに移行する人もいるのではないかと思うので、MH HOMEからもそこそこダウンロードされていると思います。

とにもかくにも、ダウンロードして試したり、使っていただいている方がけっこういるということがわかったので、もうちょっと頑張って機能拡張したいと思います。