読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kondoumh のブログ

- とあるソフトウェアエンジニアのめったに更新されないブログ -

iEditユーザーズマニュアル作ってます。

今日は休みにしました。 午前中は雨がすごかった。半日寝てしまった。


マーチン・ファウラーのBlog翻訳版を購読することに。MDAに対する批判が印象的。


Livedoor RSS Readerがよさげなので、Livedoorのアカウントを取得して使ってみました。AjaxっぽいGUIでなかなか使いやすい、読みたい記事をピンで止めてチェックした後、ショートカットキーで一気に開いてタブブラウジングできます。


午後は、ずっと放置していた iEditユーザーズマニュアルに取り組みました。以前みつけたWinkというスクリーンキャプチャ&フラッシュアニメ生成ツールを使ってみました。

  1. 芋づるモードのデモ
  2. MindMap的操作のデモ
  3. キーボードによるダイレクトなノード作成のデモ

ちなみに3番目のデモは次バージョンで搭載予定の機能です。

結構簡単にオーサリングできました。フレームに注釈用のバルーンや次へボタン・戻るボタンなどを設定可能です。バルーンに日本語も入力できますが改行が出来ないので、適宜半角スペースを挿入して自動折り返しさせる必要がありました。

swfファイルを生成するときにフレームレートやカーソル移動の滑らかさなどを調整します。今回のアニメはちょっとしょぼいですが、もう少しなめらかに動く設定があるかも。