kondoumh のブログ

- とあるソフトウェアエンジニアのめったに更新されないブログ -

iEdit1.50リリースしました

本日リリースしました。1年1ヶ月ぶりのバージョンアップです。今回は久々にホームページの内容も手を入れ、ユーザーズマニュアルもかなり書きました。とはいえ、真のユーザーズマニュアルには程遠い気がしています。ページデザインにしてもWebのスキルが低いのでなかなかかっこよくなりません。

iEditも6歳以上になってます。地味にですが、使いやすさとか、ユニークさを追求していきたいと思います。C++/MFC 以外のプラットフォームへ移行もやってみたいところです。

次はいよいよファイル形式の変更に着手したいと思っています。現状はCObjectのシリアライズでバイナリファイルを作っているのですが、XMLに本格的に移行したいと思っています。XMLはバイナリよりもファイル形式の変更が楽ですし、今後追加しようと思っている機能のためにはファイル形式の変更は避けられません。□や○以外のメタファイルのノードの情報に関しては、Base64でエンコードしてCDATAタグに挟んで書き込んじゃおうかなと思っているのですが、ファイルサイズ等で問題あるかも。ぼちぼちテストコードでも書いてみたいと思っています。