読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kondoumh のブログ

- とあるソフトウェアエンジニアのめったに更新されないブログ -

コマンドラインでTODO管理 todo.sh

Tools

todo.sh というターミナルベースのTODO管理ツールを知りました。

http://todotxt.com/

下記にスクリーンキャプチャのビデオがあります。

http://todotxt.com/library/todo.sh/

このツールでは、todo.txtというテキストファイルでTODOリストを管理します。シェルスクリプトで記述されていますが、Python版もあります。

$tools.h add 旅費精算

などと、TODOを登録。

$tools.h list

で、 スケジュールリスト表示

てなかんじです。検索や優先順位付けなどもできます。

CygwinやMac OS X、Linuxのターミナルで動作が確認されているとのこと、シェル版は私のCygwin環境では、syntax errorが出てうまく動作せず。Debianでは、ちゃんと動いてる感じです。

なぜテキストファイルとCUIという昔ながらのデザインにしたかというと、作者の人は、コマンドラインの操作が快適ということと、特定のデータ形式やどこかのサーバに依存したくないという理由からだそうです。プレーンテキストは、構造化されていないがゆえに自由だと。

@phoneなどのノーテーションで、TODOのコンテキスト情報を付与したり、複数のTODOをProjectのサブタスクとして管理するなど、高度な使い方も可能です。

GUI、DB、Web、通信などを削ぎ落としたアプリケーションのベースがむき出しになってて面白いと感じました。ちょっとしたシェルやバッチファイルで小物ツールを作っていた時代を思い出しました。