ThinkPad X40の傾きセンサーを3Dアプリで利用

ノートPCの傾きセンサー(ハードディスクのヘッド保護のための機構)を使った面白いアプリ

などを見て、僕もマネしてみました。Miyagawaさんの解説にあったCのサンプルプログラムでちゃんとX40の傾き角度を取得できます。
題材として、OpenGLの勉強で昔作ったショボいプロッタ(3dplot)に組み込んでみました。傾き(の差分)に対して軸を単純に逆回転させるようにしてみました。


X40 加速度センサーを使って遊ぶ

なかなかセンシティブです。傾き情報は50msごとに取得してますが、机に置いているだけでも振動を検知してゆらゆらしてます。X40を小突くとぴょんとゆれたりして、アプリが少し外界を認識してるようで面白いです。

3dplotを6年ぶりぐらいにアップデートしておきました