kondoumh のブログ

- とあるソフトウェアエンジニアのめったに更新されないブログ -

iEditアーリーアクセス版を公開することにしました

めったにバージョンアップできないのですが、僕の周りで使っている人の要望をうけてちょこっと機能追加をして渡していることもけっこうあります。
MH HOMEでリリースするときには、けっこうまじめにテストしたりドキュメント修正したりとまとまった作業をしているため、どうしても期間が空きがちです。
そこで、正式リリースではなく次期バージョンのアーリーアクセス版という位置づけのバイナリを公開することにしました。iEditダウンロードページに置いています。機能を追加したり、なにか新しいことを試したりするたびにファイルを更新していこうと考えています。

皆さんが使われる場合は、既存データのバックアップを取ってから使用されることを推奨いたします。

現在は次のような機能を追加中です。

リンクの種類の追加(羽つき矢印、UMLの継承、集約、コンポジション)

UML的な絵も描けた方がいいなと前から思っていて追加してみました。

1.60で追加したプリセット用のプルダウンメニュー付きボタンによるリンクスタイルの変更

プリセットボタンはもう少し練っていきたいです。

グルーピング機能

グルーピング機能は、よくドローツールにあるグループ化機能ではなく、他のノードを包含するノードを動かしたときに包含されるノードも一緒に移動するという機能です。動かしてみると分かりますが、粘着シートでごみを吸着するような感じの動きをします。(ハエとり紙機能?)

iEditには芋づるモードやなんちゃってマインドマップモードなど、使ってて楽しい機能がいくつかありますが、このグルーピングもそういった名物機能のひとつになるかも。