1年越しのプロジェクト打ち上げ

金曜日に、以前のBI関係のプロジェクトで一緒だったメンバーと1年ぶりに飲みました。そのプロジェクトのお客さんは、(予算とかいろんな事情で)保守契約なしで運用するという暴挙(英断?)に出たのですが、1年間ノートラブルでばりばり使われており、ユーザも増えているということを聞きました。
かなりデータ規模の大きいBIシステムなので、製品選定を含めたアーキテクチャ、プログラムの品質が高かったんだなと思います。契約はどうあれ、現場の人が使ってくれているというのが、プログラマとしてはうれしかったです。また改訂の依頼がきたら、単価アップを条件にしないと
( ̄ー ̄)ニヤリ
プロジェクトメンバーは、それぞれ、別のプロジェクトでがんばっているようです。みんな会社も違うし、終了直後に打ち上げもやってなかったので、元気な顔が見れてよかったっす。