読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kondoumh のブログ

- とあるソフトウェアエンジニアのめったに更新されないブログ -

MindMeisterおそるべし

http://www.mindmeister.com/

ブラウザでマインドマップを描けます。マインドマップエディタはFlashで実装されています。知人を招待してマインドマップを共有し、ネットワーク越しに同時編集することができます。

id:imadaさんと試したところ、若干タイムラグがあるものの、共有メンバーが編集した結果も反映されていました。編集は楽観的同時実行制御で、サーバデータの変化をポーリングして反映している模様です。この辺は、Commetを使うとさらによくなりそうですが。

あと、いろいろなMindMapツールのデータを簡単にインポート、エクスポートして相互変換できるのも便利。僕は、商用のMindManagerを使ってて重いのが嫌でFreeMindに乗り換えたのですが、昔作ったMindManagerのファイルもけっこう残っていました。今回それらのファイルを簡単に取り込めてWebで利用できるようになったのでよかったです。

無料で利用できますが、有料のオプションもあるみたいです。

コラボレーションツールとしては非常によくできているのではないでしょうか。僕たちのように勤務地が客先だったりして、所在がばらばらで共同作業をしなければならない場合、こういうツールが役立ちそう。マインドマップだけでなく、モデリングツールやアイデアプロセッサにも応用したい技術です。