kondoumh のブログ

- とあるソフトウェアエンジニアのめったに更新されないブログ -

iPhoneにスイッチ

4月からSoftBankユーザー向けのキャンペーンが始まったので地元ショップに機種変に行きました。911T の2年契約が終わったと思ってたのですが、あと2ヶ月残ってました。3ヶ月目から支払い発生みたいな感じだったようですっかり忘れてました。キャンペーンは5月までなのでしょうがないとあきらめました。

911TではWebなどほとんど使いませんでしたが、iPhoneではヘビーに使ってしまいそうです。WebサービスもPCと共通で使えるように、iPhone対応しているサイトを優先して使うことになりそう。RSSフィードサービスであるBloglines(のAjax強化版βloglines)を愛用していたのですが、iPhone対応しておらずスムースな閲覧ができなかったので、Google Reader に乗り換えました(キーボードショートカットが若干違いますがまあすぐ慣れるということで)。はてブiPhone対応してなくてブックマークレットも用意されていませんでした。こちらはGoogle ブックマークに乗り換えられなさそうなので、そのまま使っています。ここで公開されているブックマークレットiPhoneでもはてブへの登録が簡単にできます(すばらしい)。TumblriPhone対応していました(というかダッシュボードのレイアウトがiPhoneとフィットしてます)。
フィード⇒閲覧⇒はてブ というワークフローが一通りできる環境になりました。

アプリでは、RainbowNoteというメモアプリを購入してみました。iPhoneを横向けにして大きいキーボードサイズで入力できるのがうれしいところです。メモをメールで飛ばしたり、Google Docsに保存できたりします。大きいキーボードでも親指入力だとミスタイプ連発です。