読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kondoumh のブログ

- とあるソフトウェアエンジニアのめったに更新されないブログ -

iEdit1.92 リリース

ひとつ致命的なバグを修正しました(ファイルの整合性が壊れるレベル)。
↓ この機能を使うときの不具合です。
http://d.hatena.ne.jp/kondoumh/20070614/p1
モード設定ががややこしいので、それほど利用頻度が高い機能ではないと思いますが、私自身はよく使うので。なんで今まで気付かなかったんだろう?

リンクを追加するときに、ノードをクリックしただけで自己リンクができてしまうという動作についても改善しました。どうして今まで放っておいたんだろう?
簡易グループ機能で、外枠のノードをリサイズした時に内側のノードも移動してしまうという動作についても修正です。これもどうして今まで放っておいたのだろう?

その他、クリップボードにコピーされた画像やメタファイルで選択ノードを置き換えるという機能を追加しています。
他のアプリでメタファイルをコピーしたりスクリーンショットを撮ったりした直後、ノード上で右クリックしてコンテキストメニューから「クリップボードの画像と置き換える」を選択します。クリップボードに画像がコピーされていれば実行できます。

この機能は、客先でiEditで画面遷移図を作っているときに、画面デザインが変わるたびに画面のスクリーンショットを張り直してリンクをつなぎ直す作業が面倒だったので追加しました。ダイアグラムの構造はそれほど変わらず画像の差し替えが頻繁に発生する場合に便利だと思います。