kondoumh のブログ

- とあるソフトウェアエンジニアのめったに更新されないブログ -

バグ報告と改善提案

f:id:kondoumh:20160410114137p:plain

のぶのらさんより長文コメントいただいたので、コメ欄じゃなくエントリーにしました。
ご利用および、バグ報告・改善提案ありがとうございます。

■文字列マルチのバグ?について(再現方法)
 1.ツール・オプション・ノード・行の表示方法をマルチにする。iEditを再起動する。
 2.ルートノードに改行を含むラベル名を入力する。
 3.アウトラインビューでCtrl+Alt+Rightで新しい子ノードを追加する。
 4.ノードの入力ダイアログが表示されるが、ルートノードのラベル名が表示される。
 5.そのままOkを押し、ノード詳細ダイアログを閉じる。リンクビューには作成した子ノードが表示されない。
 6.以降、ノードの追加や編集を行うと動作が不安定になる。上書きすると、開いても症状が同じ。

再現しました。この手のバグは何度か対策してきましたが、まだモレがあるようですね。調査対応したいと思います。Ctrl+Alt+Right のショートカットキーは自分のマシンでは、OSのショートカットキーが優先されたのか画面の向き(ポートレイトかランドスケープか)が切り替わってビビりました。Windows 7の機能なのかな?

■キャプチャーのバグ?について
 縦横20x20個程度のノードを作成し、そこそこリンクを張ったデータでコピーを行うと右側と下側が切れてしまいます。
 現象はクリップボードとEMFで発生します。
 ただしpng形式だけは正常な範囲でコピーができます。

これは、FAQでして、↓を御覧ください。
http://d.hatena.ne.jp/kondoumh/20090303/p1

■自動レイアウト機能改善について
バネモデルは非常に良いのですが、改善提案があります。
 1.リンクの最小長さを固定にする
 2.各ノードに重力要素を盛り込む
 3.ノードのラベルの大きさを元に、リンクの最小長さを補正する
リンクが複雑に入れ込んでいるところは、どうしてもリンクの長さが短くなってごちゃごちゃします。
逆に、単独のノードとノードを結ぶリンクはとても長いリンクになってしまいます。現状では、リンクの長さ設定を短くするとノード同士が重なってしまいます。逆に、リンクの長さ設定を長くすると間延びしたリンクが多くなります。今のところは、ある程度自動自動レイアウトでばらけさせた後に手動で位置調整しています。

そうですね。なかなかかゆいところに手が届かないと思います。ノード自体の大きさにも依存しているし。重力要素というのはノード同士に斥力をもたせるということでしょうかね。考えたことはありますが、実装には至っておりません。ヒントを頂いたので考えてはみますが、うまいことカイゼンできるかどうか。。。

■文字列マルチのリサイズ改善について
文字入力したら自動的にリサイズがかかるようにして欲しいです。
また、改行文字数が指定できると任意位置で改行を入れなくて済む&都度リサイズしなくて良くなるので助かります。

シングルライン設定だとリサイズされますが、マルチも・・ということですね。縦横比を変えない仕様であればいける気もしますね。検討してみます。

■アウトラインビュ−の入力改善について
文字入力時にエンターで改行(同一レベルでOkです)できる様にして欲しいです。
イメージとしてはGoogleTodoの様なインターフェイスでしょうか?
入力したいことが頭の中にたくさんあるときに、毎回Ctrl+Alt+Right・Downだと少し入力が辛いです。
アルバトロスさん要望のリッチテキストも同じような要望でしょうか?

ツリーのラベルで改行したいってことですか? アウトラインビューはワープロ的な利用は想定していなくて、「ネットワークビューで書き散らしたものを階層化する」手段というコンセプトです。実装の話をしちゃいますが、Silverlight とか WPF で作ればわりと簡単に実現できるのですが標準のコントロール使ってるので厳しいかも。