読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kondoumh のブログ

- とあるソフトウェアエンジニアのめったに更新されないブログ -

はてなブログに引っ越しました。

Web

はてなダイアリーからはてなブログに移行しました。

はてなダイアリー -> はてダ、はてなブックマーク -> はてブはてなブログ -> はてブロ ??

移行の理由

ほとんど更新しないはてなダイアリーをわざわざ移行したのは以下のような理由です。

Markdown 記法に対応している

時々は何かブログに書きたくなるのですが、めったに書かないのもあってはてな記法を調べながら書くのがメンドウです。Markdown でテキストエディタでも構造化文書が簡単に作成できるようになり、日常的に使うようになっているため Markdown が使えるというのが大きい理由です。エディタは EmacsSublime Text を使っていますが、これらの Markdown 拡張を使うと下書きも簡単です。ちなみにこのエントリーは、wri.pe 使って下書きしました。

シンタクスハイライトに対応している

GitHub Pages などもいいのですが、めったに技術文書を公開することもないライトユーザーなので、はてなブログで十分かと(はてダでもスーパー pre 記法で対応してますが・・)。Mac だと Kobito を下書き用エディタにもできます。

サービス継続性

はてダをなくすことはないと思いますが、はてなの収益の柱がはてなブログにあることは間違いないでしょうし、開発のメインストリームでしょうから。

移行は簡単

問題なくはてなダイアリーの記事をインポートできました(記事数少ないのもあるかもしれませんが)。画像やコメント欄もちゃんと引き継がれているようです。はてなダイアリーの記事の URL もちゃんとリダイレクトされています。

移行してみて

はてなダイアリーに較べてモダンなデザインになり、管理ツールや設定も使いやすくなりました。他の Web サービスとの連携も簡単になってるし。なんと公式 iOS アプリまでありました。早速 iPad にインストール。これでブログの更新頻度も高くなることでしょう(嘘)