読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kondoumh のブログ

- とあるソフトウェアエンジニアのめったに更新されないブログ -

PC <-> スマホ切替器導入

Amazon で見つけてすぐポチってしまいました。

ATEN PC・スマホ切替器 CS533

ATEN PC・スマホ切替器 CS533

パソコンとは USB 接続、スマホとは Bluetooth 接続。Alt キー2度打ちで切替が出来ます。 電源は USB から取るのでケーブルは1本だけ。取り回し楽です。PC に切り替えてる間も Bluetooth のコネクションは維持しているので、切り替え後すぐにスマホが反応します。

f:id:kondoumh:20140810092005j:plain

常駐先に持ち込んでいる Realforce 91 UBK(JP 配列) と接続、iPhone は US 配列のみサポートなので、記号を入れる時は少し不便ですが、かなキーと変換キーで日本語のオンオフができたりして、なかなか快適です。RealforceiPhone に文字入力するのも悪くありません。

切替器自体がスタンドとしても使えますが、角度が変えられず、急斜面すぎるのでダイソーで買ってきた金属製のスタンドで使ってます。このスタンドも108円とは思えないクオリティ。

常駐先はネットワークや利用可能ブラウザにかなりの制限があり、自分の iPhone で業務連絡したりしています。フリック入力よりもキーボードの方が格段に楽です。 Prompt で VPS に接続して設定作業とか、Textatic でちょっと CoffeeScript いじったりできるので、iPhone 活用の幅も広がりました。