読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kondoumh のブログ

- とあるソフトウェアエンジニアのめったに更新されないブログ -

ITmedia エンタープライズで「システム開発地図」の連載を開始しました

Job Modeling

同僚の今田さんと書きました。

www.itmedia.co.jp

www.itmedia.co.jp

www.itmedia.co.jp

www.itmedia.co.jp

www.itmedia.co.jp

システム開発地図は、システム開発のいわゆる「上流」から「下流」までに作成されるであろう成果物を仮想的な平面上に並べて成果物の要素間の繋がりを可視化したものです。抽象的な情報だと繋がりを表現できないので、具体的な業務(在庫管理)を対象として成果物を作成し、成果物を作成する活動、および成果物の要素の関連を可視化しています。

インフォグラフィック的な狙いもあるのですが、個々の成果物には独自の表現形式があり、デフォルメは難しいので、実際に地図を俯瞰したり詳細にフォーカスして見ていただくのが良いかと思います。かなりベタな可視化になっています。

元々は7年前に社内でコンサルネタを纏めたもので、外部にも出してます。

システム開発地図:目次 | 豆蔵ソフト工学ラボ

今回は地図は PDF で公開しましたが、当時は地図ビューアを (今はなき) Silverlight で作成してました。可視化好きなので楽しんでました。

blog.kondoumh.com

モデルを Astah で描いてたので平鍋さんが反応してた。

当時も ITmedia さんから @IT あたりに掲載する話をいただいてましたが、ITmedia さんの人事異動が激しくいつの間にか消滅してました。改めて読み返してみて、今現在も共感できて古くなっていないと判断し、内容的にはエンタープライズのシステム構築がよかろうとのことで、あまり大きな修正はせず掲載してもらいました。

f:id:kondoumh:20161112175018p:plain