読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kondoumh のブログ

- とあるソフトウェアエンジニアのめったに更新されないブログ -

ひらくPCバッグmini を購入

Gadget

最近 iPad Air 2 を常に、MacBook Pro も時々持ち歩くようになり、ビジネスリュックを使ってました。しかしリュックは背負ったり降ろしたりするアクションがどうしても多くなってしまうし、満員電車だと後ろの人に気を使うしし・・とフラストレーションがあります。年末に、以前から欲しいと思ってた「ひらくPCバッグmini」注文しちゃいました。

superclassic.jp

年明けから持ち歩いてます。肩掛けタイプなのでリュックより取り回しが格段に楽。電車の中でも周囲への圧迫感がない。MacBook と iPad 両方入れるとさすがにちょっと重いですが、肩紐の生地が分厚いため荷重がほどよく分散される感じです。

f:id:kondoumh:20161224162315j:plain:w300

開口部のメッシュの部分は、ファスナーが下にあるのが「??」って思ったのですが、ベローンと開いて、小物の出し入れが簡単にできるので「なるほど」と納得しました。

f:id:kondoumh:20161224162349j:plain:w300

電車で膝の上に乗せるといい感じの作業台になり iPad や MacBook がほどよい高さで使えます。出張の時もトランクと別にこのバッグ持っていくと宿泊用の荷物と作業用の荷物をいい感じに分離できそうです。

マジックテープで間仕切りを好きな位置に調整できて、サイフやバッテリチャージャーや入館証など、毎日持ち歩く小物を定位置に入れてすぐに出し入れできるのもよいです。細いものなら弁当箱も余裕で入ります。

あと自立するのがめちゃ便利。リュックだと壁にもたせ掛けるつもりでバランス逆でこけてしまうことがよくあるのですが、そうしたストレスから解放されました。これが一番のキラー機能かもしれません。

ということで、買ってよかったです。