読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kondoumh のブログ

- とあるソフトウェアエンジニアのめったに更新されないブログ -

iPhone SE 購入

奥さん用に買いました。

今までガラケーだったので、最初はやはり安心の iPhone かなと。

そこで 4インチで女性でも片手で使える iPhone SE です。 A9 チップと M9 モーションプロセッサを搭載して性能的にも数年は十分な端末。Apple はいいタイミングで4インチの端末をリニューアルしてくれました。5s(A7/M7) でも問題ないのですが、iPhone 6s 相当のカラーバリエーションがあるのがいいですね。写真も 5s の 8MP から 12MP になって綺麗になってますし。

渋谷のアップルストアでローズゴールド 32GB を買って、駅近くのビックカメラで IIJmio の音声通話機能付き SIM を追加。

IIJmio は 音声通話機能付きを2枚、データ通信用を1枚と計3枚持っていることになります。パケットを分け合えるのもお得です。ビックカメラの BIC SIM は店頭で即日発行してくれて助かります*1

電話機としてはすんなり使い始めてくれました。フリック入力とかはこれからです。iPhone は何世代も使って操作を熟知してるので、教えるのも楽です。Nexus 以外の Android だと中々手頃な端末がないし、家族に持ってもらうのはハードルが高い感じなんですよね。

ということで、iPhone SE はそんなに高くないし、大きさもちょうどいいし、標準的な iPhone だし、家族に持たせるにはうってつけのスマートフォンだと思います。

f:id:kondoumh:20170514204615j:plain

*1:IIJmio の会員サービスで Web 申し込みだと届くまで1週間ぐらいかかるようですので。