kondoumh のブログ

- とあるソフトウェアエンジニアのめったに更新されないブログ -

My Gadgets Mid 2017

去年の春先の様子。

blog.kondoumh.com

Phone

Nexus 6P を1年半以上使い続けています。Ingress 活動をしてると日中に1回充電が必要ですが、まだバッテリーはそれほどヘタっていないようです。 Android Nougat も 7.1.2 になりました。時々ハングアップしてしまうことがありますが。

Android はスクリーンにアイコンだけじゃなくウィジェットを置けるのがいいですね。Calendar , Play Books , Pocket Casts , Amazon Music のウィジェットを使っています。

有機 EL ディスプレイの視認性は素晴らしく、Play Books で Manning の ePub を読むのが捗ります。iPad Air 2 を持ち歩くようになったので、スクリーンサイズ的にカニバってるのですが、Nexus 6P の方が利用比率が高いです。

Android Pay に対応して欲しかったですが、もう諦めました。

当面買換え予定はないですが、奥さんの iPhone SE を見て4インチに回帰したい気持ちも出てきています。やはり大きい電話はポケットに収まりが悪く、手にもフィット感がないので。SE の次世代機は必ず発売されると踏んでいるので Apple Pay 対応したら出戻るかも。

Watch

Moto360 2nd gen を購入後1年以上使っています。

blog.kondoumh.com

チャコールの皮バンドは傷んでしまったので、バンドを2回ぐらい交換してます。

ステンレス製に変えたら金属アレルギーが出ちゃいました。

黒革のに変えました。

Android Wear 2.0 にアップグレード。

blog.kondoumh.com

Google Assistant 対応が目玉ですが、腕に向かって話しかけるのはちょっと抵抗があり、使いこなせずにいます。

目下のところ金属アレルギーの症状が治まるまで家で待機中です。Nexus 6P のセンサーで Google Fit が活きてるので活動量計として必要不可欠というわけでもないことに気づいてしまいました。iPhone SE とかにスイッチするとさらに利用頻度が下がりそうですが。。

また秋頃から使ってみます。

Tablet

iPad Air WiFi -> iPad Air 2 Cellular にアップグレードして10ヶ月ぐらい。Cellular 版は WiFi 版とは別物であることを実感しています。

blog.kondoumh.com

電池がほとんど減らないことも iPad の驚異的なところです。充電に気を使うことなく常時接続環境を持ち歩けることはありがたいです。

iPad でコードを書くことはあまりありませんが、帰省や客先訪問、帰社して会議に参加するときなどは、物理キーボードで使っています。iOS の物理キーボード設定で Caps Lock を日本語入力をトグルできるので英語キーボードでもストレスはありません。

このキーボードは Nexus 6P とペアリングしても ⌘ + Space で日本語入力 On/Off できて意外と使いやすいです。

Apple は iPad Pro を ラップトップ PC の置き換えにしようとしている感じですが、ウィンドウシステムとファイルシステムが今のままだと難しい気がします*1。でも iPad は色々と便利で重宝してます。

PC

MacBook Pro 13 Early 2015 を引き続き使っています。

ほとんどデスクトップ機として運用。ディスプレイはまだ WQHD の ASUS PB278Q です。入力デバイスは Magic シリーズで固めています。

Windows での開発環境は BootCamp に挫折し VMware Fusion に落ち着いています。

blog.kondoumh.com

macOS Sierra にアップグレード。

blog.kondoumh.com

ハイエンドなゲーミング PC にも興味ありますが、長距離移動が増えてきたので Surface Laptop や ThnikPad X270 とかも気になっています。

まとめ

ということで、去年春との差分は時計が増えたのと iPad のグレードアップでした。1年半前とさほど変わっていないですが iPad の活躍シーンが増えた気がします。

*1:iOS 11 ではファイルを扱うアプリが搭載される模様ですが。