kondoumh のブログ

- とあるソフトウェアエンジニアのめったに更新されないブログ -

Amazon Echo Dot を購入

各社のスマートスピーカーが出揃ってそろそろ Google Home か Amazon Echo 買ってもいいかなと思ってました。Nexus 6P の Google Assistant にもハンズフリーでアンロックして天気を教えてもらったりしていますが、Voice UI 専用機があってもよいかなと。

去年まで Google Play Music 使ってて、今年から Prime 会員なら少し安くなる Amazon Music Unlimited にスイッチしたこともあり Amazon Echo に決定。購入招待申し込みして3日ほどで招待メールが。コンパクトな Echo Dot を注文。翌日来たので招待申し込んでから4日ぐらいで届いたことに。スマホの Alexa アプリで設定自体はすぐに完了(WiFi の設定方法が若干分かりづらかった)。

f:id:kondoumh:20180317172259j:plain

Amazon Music 端末としては非常に快適です。Radiko 端末としてもいい感じ。それぞれ専用端末と言っても差し支えないレベル。

目覚まし時計としては、寝る前にタイマーを設定するだけで午前・午後まで指定しなければいけないというシンプルさですが便利に使ってます。これまでは iPad の Siri に起こしてもらっていましたが、寝室にデバイスを持ち込まないといけないのが若干面倒でした。

いくつかサードパーティのスキルも有効化してみましたが、まだ常用してるものはありません。

やはり Alexa には偏在しててほしいです。

これができると Podcast の消化が捗る気がするのですが(寝落ちするだけか)。