2004-01-01から1年間の記事一覧

リッチクライアント

新宿のビックカメラに立ち寄りWEB+DB PRESS vol.24を購入。 時々買ってます。OOにもDOAにもJavaにもMSも偏らず、技術に中立的な内容なので、ぱっと概要をつかむのにも役立ちます。 今回はJava、.NET、Flash のリッチクライアントの比較記事を目的に買いまし…

Vine その後

apt-get がうまく動かず、/usr/lib/rpm/gnupg 配下の公開キーがうまく生成されていないことがわかりました。どうやら、インストール時にシステム時計が初期化されてしまっていたのが原因のようです。vine-keyringをrpmから再インストールして動くようになり…

Vine Linux 3.1

PC

リリースされてたので、ISOイメージをCD-Rに焼いてインストールしました。3.0βを入れてたのですが、apt-getではうまくいきませんでしたので、入れ直しました。3.Xの安定期に入ってきたのでしょうか?デフォルトのMozillaも良いのですが、最近手に馴染んでいる…

Firefox

諸事情によりSleipnirの作者の開発が停止している模様・・・ PictBearとかすばらしい出来だっただけに残念です。 なんとかがんばっていただきたいと思います。Sleipnirの代わりになるブラウザを物色し、最近バージョン1.0がリリースされたMozilla Firefoxを…

Google Desktop Searchを試す。

日本語の検索もOKの模様 WebのGoogle検索と同じ画面、操作ででハードディスク内のファイルをキーワード検索できる。常駐プログラムがタスクトレイに表示される。このプログラムがCPUアイドリング時にハードディスク内のWord、Excel、Outlook、Webの履歴から…

蕎麦処をチェック

http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&c2coff=1&q=%E9%A6%99%E3%82%8A%E5%B1%8B+%E8%95%8E%E9%BA%A6&lr=lang_ja

旧Nifty memberページ閉鎖

Web

今日、旧memberページを完全に閉鎖しました。閉鎖直前にカウンタを確認してなかったので、0クリアされてしまいました。13万以上行ってたと思いますが・・ちょっと残念です。しかし、NiftyはどうしてURL変更を強要してくるのでしょうか。運用がタコとしかい…

WinCVSとcygwin

昨日、今日と関東地方は記録的暑さです。今後もこんな日が増えていくのでしょうか。39度の日にスーツやネクタイ着用して事務所で仕事してるっていうのもナンセンスな感じです。 職場PCのWinCVSが急に起動しなくなってしまい、再インストールしたりレジストリ…

Vine Linux 3.0β

インストールしてみました。GNOMEはVineらしいさわやかなデスクトップでした。telnetdが廃止されSSHが標準になっているんですね。RCがもうすぐ出るようです。Boost C++ ライブラリ(http://boost.org/)、前から注目していたのですが、稲葉一浩さんが秀和シス…

Sasser ワーム

PC

すでに旬が過ぎたネタですが、私は連休中旅行で高速バスの中で感染しました。渋滞でバスが進まないので道路情報でも見ようかと、PHSでNiftyに接続していた時にやられたようです。その時は気づかなかったのですが、宿についてからオフラインで使っているとき…

RSSリーダ

RSSリーダを何種類か試して評価してきましたが、今日RSSGateというソフトウェアを知りました。これは、文字通りGatewayサーバで、httpサーバとして動作して、ブラウザに対してCSSつきのRSS情報を返してくれる作りのようです。内部的にRSSの履歴情報も保持し…

VBAのコードを.NETに移植

今日はシステム障害で1日対応に追われていました。 今の仕事で、VBAで作っているソフトウェア部品を.NETに移植するというのをやっています。VBAの.BASファイルや.CLSファイルをVBのプロジェクトにインポートして、さらにVisual Studio.NETでインポートすると…

夜桜見物

ライトアップされた桜の天井から垣間見える月を撮影したのですが、0円端末のカメラではよく見えません

世間では新年度です。

私の勤め先では年度の数え方が違うのであまり関係ないですが。ASCIIから出ているLightweight Language MAGAZINEというムックを購入しました。スクリプト系の言語に弱いので、考え方だけでも見ておこうかなというところです。Software Design 4月号には、「D…

Visual Studio 6.0 のSP6が出てます

さっそくダウンロードしました。 http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/downloads/ RSSフィーダを使っているとこういう情報は早いですね。

iEdit間もなくリビジョンアップ

今朝、久々にメンテナンス。アウトラインビューでリンクを消したときの挙動の不具合対応。

jtc2004行ってきました

ストラップげっと〜SUNのバッグとかももらいましたが、ちょっと持ち歩けません。某氏のご好意により、IBMの有料ハンズオンセミナーを受講してきました。WSADとVisual Studio.NETを比較してJ2EEの優位性をデモしてました。.NETはサーバサイドは、かなり手作り…

携帯から書いてみました

入力がめんどい 東京タワーに・・・

デザイン変更

スタイルシートの設定の仕方がわかったので、ページデザインを変えてみました。RSSのリンクも張ってみましたがフィードできるのだろうか?とりあえず、当分ビギナです。

京都にて

ダイアルアップ接続中

アクセルはハーフスロットル

システムテストの準備 ドキュメントの作成準備 DirectX 9の書籍を少し読む iEdit 芋蔓モードを構想する MouseMoveイベントでずるずる

初めての書き込み

池上の本門寺におまいりに行ってきました。 お猿さんの芸を見ました。