2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Visual Studo.NET 2003でQt開発環境を構築してみた

Qtを少しいじくり始めたのですが、Cygwin環境ではmakeに失敗したりします。エラーメッセージで表示されるファイルパス名などでセパレータ文字の'\'がエスケープされて消えているところをみるとqmakeかMinGWがMS-DOS環境に設定されているためと思われます。DO…

EclipseでBIレポーティング

EclipseでBIRT(Business Intelligence and Reporting Tools)というプラグインのプロジェクトのがあるのを知りました。。レポートデザイナの実装にはGEFを使用しているようです。けっこう興味を惹かれました。TomcatとかMySQLとか色々入れないと動かないよう…

Google Desktop Search 日本語版

ベータ版がリリースされていましたので、早速会社のマシンにインストールしてみました。インデックス作成は7,8時間ぐらいかかりそう(これを書いている時点で11%程度)ですが、検索自体は可能なので試したところ英語版ではヒットしなかった文書がちゃんとヒッ…

Qtに少し入門してみました

C++

TROLLTECH社のGUIツールキットQtによるプログラミングを初体験してみました。MinGWを含めたセットアップをしたのですが、チュートリアルを見た感じだとVisual C++環境でもビルドできるようです。Borland C++でも大丈夫かも。最初にライブラリ群をビルドする…

タスクトレイ常駐型Ctrl/CapsLockキー入れ替えツール

X40のキーボードレイアウトでCtrlキーの位置が極めてよくない位置にあるので、普段はレジストリをいじってCapsLockとCtrlを入れ替えています。会社に戻ったときは外付けのHHK Liteをつないで使っているのですが、HHK LiteはCtrlキーがあるべき位置にあるので…