2010-01-01から1年間の記事一覧

TracWiki でページ内リンク

ITS

Trac の Wiki をプロジェクトのポータルに使っていると、トップページにお知らせやリンク集ができて情報量が多くなっていきます。Wikiページ間だけでなくページ内にもリンクを貼って、効果的にプロジェクトメンバーに情報を提示したいものです。例えば、リリ…

「システム開発地図」記事第2弾

豆蔵ソフト工学ラボにて、システム開発地図の記事第2弾を公開しました。今回は、地図上に、開発に関わる関係者の責任分界を表現してみました。 実際の地図にも目的別地図があり、付加的な情報をオーバーレイして活用するGIS(Geometric Information System)な…

iEdit 1.96 リリース

今回は不具合対応のみです。以前コメント欄で指摘いただいた、テキストビューのスクロール位置保持機能の不具合対応です。

マザーボード交換

PC

2年前にドスパラで購入した自宅マシンが急に起動しなくなりました。CMOSの初期化をしてもダメなので、マザーボードが逝っちゃったと判断しました。スペックに特に不満はなかったのでCPUやメモリーは今のを利用できるように、Core2 ベースで DDR2 メモリー対…

iEdit1.95 リリース

ずっと放置でしたが、リリース作業をしました。今更感がありますが、Windows 7 正式対応ということにさせて頂きます。 前のバージョンは 1.92 でしたので次は1.93 ですが、Win 7 正式対応でGUIお化粧直ししたので、メジャーバージョンを上げようか迷いました…

InterTrac リンクで、他プロジェクトのリポジトリーツリーへのリンクを記述する

ITS

Trac の Wiki や チケットには、TracLinks の機能で、チケット、チェンジセット、Wiki ページへのリンクが簡単に貼れることは有名だと思います。リポジトリーのディレクトリーやファイルにも、リンクが貼れて、 source: の形式でリンクを貼れます。/doc/trun…

「システム開発地図」 Debut!

仕事では、日頃から様々な企業様で業務システム構築のお手伝いをさせていただいているのですが、そのノウハウの一端を「システム開発地図」という形でお披露目することになりました。豆蔵ソフト工学ラボにて、公開中です。この「システム開発地図」営業活動…

Mylyn 導入時チケットの同期エラーが出たら

ITS

久々に Eclipse 使ってます。Eclipse から Trac などの BTS/ITS のチケットを読み書きするためのプラグイン Mylyn を導入してみました。Eclipse 3.5 Galileo Pleiades All in One に Mylyn の Trac Connector を追加して Trac Lightning に接続してるのです…

アーリーアクセス版を更新しました。

マイナーチェンジのみです。 XML形式の保存(エクスポートではなく、ファイルの保存で形式をXML指定する方)を復活させました。 XMLエクスポートでデータ全体ではなくサブノードをエクスポートしたものについて、「ファイルを開く」やドラッグ&ドロップではオ…

Twitter はじめました

Web

と言っても、2年ぐらい前にアカウントは作っていたのですが、全く利用していませんでした。ここ最近、レイトマジョリティーの仲間入りといったところです。誰でもフォローしまくれるところが、Mixi とかと違ってすごいです。何食ったとか、どこ行ったとか書…

SQL Server 2008 R2 セルフサービスビジネスインテリジェンス

SQL Server 2008 R2 の情報が充実してきています。自習書シリーズというのもあって、SQL Azure(SQL Server のクラウド版) への移行方法など日本語で手順がわかって便利です。セルフサービス ビジネス インテリジェンス というキーワードもでていて、データ抽…