2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

野良 Scrapbox アプリの fav 機能

Scrapbox の野良 Electron アプリにちょっとしたヒストリとブックマーク機能を追加しようと思いました。 最初はメニューに履歴を追加してピン止めするような UI を作ろうとしましたが、Electron では動的にメニューアイテムを追加削除する API が提供されて…

Vue を使って Electron アプリを開発する

blog.kondoumh.com Vue のことがちょっと分かった気になれました。すると、最近よく触っている Electron でのアプリ開発にも取り込みたくなります。 github.com Scrapbox in Electron は WebView でサイトの画面を表示していますが、Electron では当然自前で…

Vue と JointJS でトイ・ダイアグラムエディタ

Vue 人気ありますね。あまり真剣に触ったことがなく ToDo サンプルとかだとどうも分かった気になれない。ということで JointJS 使って CodePen で書いたトイ・ダイアグラムエディタを題材に構造を検討してみます。 blog.kondoumh.com JointJS は Backbone ベ…

個人 Scrapbox を1プロジェクトに統合しました。

Scrapbox を使い始めた時テーマ別にプロジェクトを分けました。 blog.kondoumh.com 最近会社 Scrapbox で日々ページが増殖し、ページのグラフが生成されていく様子を見ていて、個人の限られた情報を分割しているのはイマイチと思うようになりました。色々な…

Rust 環境構築 - Emacs & VS Code

昨年末から少しずつ Rust に入門してます。日本語版チュートリアルが読みやすくてありがたいです。 doc.rust-jp.rs メモリ安全、マルチパラダイム、システムプログラミング言語で WebAssembly にも対応とか色々特徴はありますが、C++ に馴染んでいると入りや…

EC2 インスタンスを Android / iOS から起動・接続・停止する環境を構築する

これまで VPS をレンタルしてましたが、利用頻度がさほどでもないので、必要時だけ EC2 のインスタンスを起動することで定額課金を無くそうと思いました。t2.micro や t2.nano のインスタンスは開発環境としてはそこそこのスペックで時間当たり料金も安いの…