Vine Linux 3.1

リリースされてたので、ISOイメージをCD-Rに焼いてインストールしました。3.0βを入れてたのですが、apt-getではうまくいきませんでしたので、入れ直しました。3.Xの安定期に入ってきたのでしょうか?

デフォルトのMozillaも良いのですが、最近手に馴染んでいるFirefoxを導入しました。オペレーションやLook & Feelが変わらないのはやはり快適です。Thunderbirdの日本語版が出たら試そうと思います。Windowsでは、専ら鶴亀を使っているのですが。

しばらくLinuxで快適環境を目指そうかなとか考えました。

Eclipseは動くのでJavaの開発は問題ないですし(ほとんど使わないが)、WineとかMONOなどのWindows絡みの環境も試してみたいところです。フリーのC++ IDE & Boostの組合せやD言語、Rubyとかも体験してみたいし----とやはりUNIX環境ではプログラミング欲求が高まります。

なにかしらOffice製品も入れてみたいが。VinePlusとかに入っているものが使えると思われます。

これまでは、ファイルサーバ程度にしか使っていなかったのですが、デスクトップ環境としてもけっこういける時代がきたようです。GimpやTgifも使えそうです。

Debianなどのディストリビューションにも興味があるのですが、導入の手軽さでVineに流れてしまいます。

この日記はかんなを使って書きましたが、本格的に使う場合はやぱりATOKが必要でしょうね。