開発環境について

 Windows版vimを試しました。gvimはWindows環境に十分適応していると思いました。Cygwin版のvimもマルチバイト対応しており問題なく日本語が使えました。vimおよびgvimを開発用の常用エディタにしようかなと思います。愛機Libretto L5のような非力なマシンでもviなら軽く動くので。Vimのシンタックスハイライト機能は強力ですし、ホームポジションで操作できるのは快適です。eclipseは良いんだけどLibrettoには重すぎです。
 Java Swingなどはその気になればエディタだけでGUIが作れます。.NETも同様のようです。MFCは、Wizardの支援がないとコードが書けないのでVisual Studioが手放せません。MFC or JFCライクでマルチプラットフォーム対応でWizardいらずのクリーンなWindowライブラリがあれば、今のうちから移行しておきたいところですが。

 最近コーディングから離れているのでなにかviでちょこちょこお試しコードを書くようなことをやりたいと思います。D言語とかBoost C++ライブラリのサンプルとかで