2013 ふりかえり

珍しく落ち着いた大晦日なので今年1年を振り返ってみたり・・

お仕事

ロングなプロジェクト4年目。この年末で卒業させていただきました。なかなか苦しい状態が続いてましたが、色々とトライも出来ました。とにかくメンバーには感謝です。

  • 何年かぶりにクラス図とコミュニケーション図で論理レベルの設計モデル作りました。
  • リードプログラマが DDD な世界を構築してくれました。
  • レガシーなコーディングスタイルにイノベーションが起きるところを目撃できました。
  • あと Groovy でいろいろツール作って自動化しました。便利でした。

社内プロジェクト

  • 小規模プロジェクトを Backlog 使って始めました。
  • 初めての Git (GitHub アカウントは持ってたけど)、IntelliJ も初めて
  • Scala のお勉強から・・

実装面では全然貢献できなかったけど、育てていきたい(いや応援したい)プロジェクトなので来年も続けます。

仕事以外の生産活動

  • [改訂]Trac 入門 を出せました。
    • 2月頃まで校正やってて、表紙やつきもの系は3月頃。後はブログで宣伝してました。
    • 購入していただいた方ありがとうございました。
    • 書評を書いてくださったり SNS で取り上げていただいたりした皆様ありがとうございました。
  • iEdit
    • 今年のリリースは2回。マイナーチェンジのみ。
    • Assembla から Bitbucket へ移行しました。
    • Visual Studio 2008 → 2012 → 2013 に移行。
    • Silverlight 死亡フラグが立ったので Silverlight 版を闇に葬りました。
    • Silverlight → ストアアプリへの移植を開始するも停滞。動作もトロい。やっぱ C++/CX で Direct2D かなぁ
    • MFC/Direct 2D でダイアグラムに特化した iEditGraph を作り始めて放置。
  • ブログ更新は12回(本記事含む)。
    • リリース告知と Trac ネタがほとんど。

RIA は死に、ストアアプリの明日は分からない。来年は iPad アプリでも作ってみようかと・・。

パソコン・ガジェット

  • MacBook Air 13 Mid 2011 を使い始めた。
    • 2年落ちですが、パフォーマンスは十分。今年のはスルーしました。
    • MacBook Air 11 Late 2010 は寝室用になり iPad に駆逐され売却
  • ASUS の WQHD ディスプレイ導入。快適です。
  • iPhone 4 から iPhone 5s へ。Softbank から au へ MNP。
    • iPhone テザリングのおかげで Pocket WiFi(3G) も不要に。
  • iPad Air WiFi Silver 64GB を発売日に購入。iPad 3 Retina は売却
    • Air は文字通りの軽さ。プライベートでは iPad を触ってる時間が一番長くなった。パソコンを持ち歩かなくなった。
  • Nexus 7 を親にプレゼント
  • VPS 契約 CentOS 6.4 → 6.5 に
    • Jenkins、RStudio、Play Framework などを導入してます。
    • Azure の VPS も利用してみたが無償期間のみで終了。

パソコン買わずに iOS デバイスをリニューアル。Apple に完全ロックインです。VPS も契約して仮想化・デバイス透過性を指向しているとも言えます。年末登場した Windows 8.1 軽量タブレット(Miix 2 8 とか) には一瞬グッときたのですが、品薄で入手できず、冷静に考えると中途半端で使い道がないことに気づき思いとどまりました。
来年は、MacBook {Air|Pro} のラインナップがどうなるか、iPad {Air|mini} の進化は? 各キャリアはデータシェアプランを打ち出してくるので SIM フリー iPad mini きっと買いたくなるだろうな。Surface 3 の出来がよければ買って自宅のタワーマシン除却したい(Office もついてくるし)。そして、ウェアラブルは来るのか?