My Gadgets Early 2016

Phone

au から MNP して Nexus 6P に IIJmio の音声通話機能付き SIM (みおふぉん) 差しました。6P は画面大きくて解像度高いし、写真きれいに撮れるし、1日使っても半分近く電池残ってるし、急速充電だし、その上 iPhone 6s Plus よりかなり安いし・・ととても満足してます。Android の最新 OS が降ってくるところもいいですね。

ねこあつめ専用マシンになっていた Nexus 7 は完全に使わなくなって小さいスクリーンは 6P に集約されました。

Apple Music は解約して Google Music にサインアップ。Google が(機械学習で?)作ってくれるプレイリストで満足している Easy Listener です。

バックエンドシステムの信頼性は Apple よりかなり上。Google Photo に全てお任せすると iOS/OS X のフォトライブラリを取り込んで iPhone を使っていた5年間を補間してくれちゃいます。

Nexus で使ってるアプリは、iOS と大差ないんですが Android ならではのをいくつか。

Google Fit

play.google.com

Google 公式フィットネスアプリ。モーションセンサーがない Nexus でも位置情報などから活動量が計測できます。

DroidEdit

play.google.com

iOS の Textastic 的なエディタ。

OctDroid

play.google.com

GitHub の公式アプリはない模様。

Bitbeaker

play.google.com

BitBucket の公式アプリはない模様。

Play ブックス

play.google.com

iOS における iBooks 的アプリ。読み上げ機能で英語の技術書が捗ります。

Pocket Casts

www.shiftyjelly.com

Podcast リスニング用。名前とアイコンが Pocket に似ててよく間違えます。

Tablet

iPad Air の利用頻度が少しだけ上がってきました。一時期 iPad mini 4 に惹かれていたのですが Nexus 7 使わなくなったことを考えると Air 以上のサイズでないと用途がかぶると思われます。

電話を 6P にスイッチしたので Google への依存度が高まってしまいましたが、iOS にも Google のアプリはちゃんとリリースされているため、困ることはありません。

  • Google Music
  • Google Photo
  • Inbox
  • Gmail
  • Play ムービー
  • Play ブックス
  • YouTube
  • Google Drive

いつものアカウントで、シームレスに利用できます。Play ブックスもちゃんと使えて 6P と同期できます。書斎では PC の横に置いて、Google Play 端末、資料参照端末として活用。

iOS 自体も進化して Note が手書きに対応しています。iPad Air 3 が Pencil 付きで出たりして生産活動に活用できるなら Cellular 版をラップトップ代わりに持ち歩きたい気がします。

PC

MacBook Pro 13 Retina Early 2015 をメインに利用しています。Windows 10 を BootCamp でマルチブート運用してたんですが、WindowsSupport ドライバーを再取得しようとして BootCamp アシスタントを起動していたところ、パーティションが消えてしまいました。

Windows は VMware Fusion に残してた仮想マシンで当面いいやってことにしました。描画のパフォーマンスも Retina の最高解像度を使う とかにしなければ許容できるレベルだとわかりましたし。

BootCamp の再導入は Xamarin がフルスペックで使えるようになったらやるかも。

まとめ

電話、タブレット、ラップトップ と3つのスクリーンに落ち着きました。持ち歩くもの、充電するものが減るのはよいことです。

f:id:kondoumh:20160220130540j:plain