kondoumh のブログ

- とあるソフトウェアエンジニアのめったに更新されないブログ -

Pixel 3 XL Just Black 64GB を購入

Nexus 6P 購入してから丸3年。

blog.kondoumh.com

Android の更新も止まってしまい iPhone に回帰しようかとも思いましたが、じっと待ってました。そして10月になり Pixel が3世代目で初めて日本に投入されました。

発表直後にプリオーダーして11月4日到着。付属品の数々。イヤホンジャックがなくなったので USB-C 用のアダプタも入っています。

f:id:kondoumh:20181104152717j:plain

Nexus 6P (左) と比べるとやや小ぶりになっています。Nexus 6P で使ってた IIJmio の Nano SIM を装着。Pixel 3 は eSIM と Nano SIM のデュアルではないかという噂もありましたが、日本版は Nano SIM オンリーでした。SIM スロットは本体下にあります。

f:id:kondoumh:20181104152953j:plain

セットアップ時に旧デバイスからの移行を選択すると、アプリデータ移行のため Nexus 6P と Pixel 3 を USB-C ケーブルと付属の Quick Switch Adapter で接続するようにガイドされます。画面のガイドに従っていくとあっという間に終わりました。クロスケーブルなのでネット経由しないのもよい感じです。まあ、ローカルにしかないデータはほとんど無いので必須の作業ではないですが、普段使うアプリのインストールがオートになるのでかなりシームレスになります。

f:id:kondoumh:20181104155203j:plain

狭額縁と切り欠き(ノッチ)により画面サイズが約1インチ大きくなっているのがわかります。

f:id:kondoumh:20181104183513j:plain

Nexus 6P も有機 EL ディスプレイで視認性は高いのですが、屋外ではやや暗めでした。Pixel 3 の屋外での視認性は Nexus 6P をかなり上回っているように思います。

サイズ感は Nexus 6P とほとんど変わらず、指紋認証のセンサー位置や、各スイッチの位置もほぼ変わらないので持ち運んでいるときの操作感もそのまま。ただ、背面がガラスでつるつる感が凄いので滑りそうです。

Android 9 Pie 初体験。スクリーンの最下列が Dock のように固定化され、検索窓も下に来て、ベゼルレスでも使いやすさが損なわれないように工夫されています。iPhone XS は店頭で触ったことがあるだけですが操作感も似ている感じです。

f:id:kondoumh:20181104171104j:plain

ということで Pixel ユーザになりました。Nexus 時代と比べてメジャー感が増し、スマートフォンのトレンドにキャッチアップした機種に仕上がっていると思います。カメラや FeliCa も試していきたいと思います。