Android 10 on Pixel 3 XL

Pixel 3 XL に Android 10 がインストール可能になったので早速入れてみました。

グループアイコンのフチがくっきりしたり、スクリーンロックアイコンがアニメーションするようになりました。

ダークテーマにしたら、標準アプリはだいたいダークになりました。

Gmail アプリは未対応のようですが、他には Slack も対応してて自動で切り替わってました。

ダークモード、消費電力が少なそうで、目にキツくない感じしますね。

Android 10 からの機能ではないと思いますが、ライブ壁紙?が追加されたので設定してみました。iOS の壁紙のように見る角度によって変わったり、昼と夜でも変わったり。

共有画面で連絡先とアプリが同時に出るようになったので、タップミスしなくなりました。これまでは、アプリが出た後に時間差で連絡先が出て座標がズレるため、あらぬ場所を押してしまう現象があったのでした。

期待のデスクトップモードは正式リリースではなく開発者オプションで有効化する必要があります。Pixel 3 の場合、USB-C からのディスプレイ出力には対応しておらず、なんらかのアダプターが必要な感じがします。ショボーン