iPad Pro 11 (2018) デビュー

去年奥さん用に買った iPad Pro 11 (2018)。最近は全く使ってないとのことでしばらく借りることにしました*1

自分の Apple ID でログインして Face ID を登録。

画面オンにしたらすでに認証完了してます。眼鏡アリでもナシでも認証でき、部屋の照明点いてなくても OK、物理キーボードがつながっている場合キーを2回打つだけで作業に戻れる・・と体験がよいです。各アプリの認証時に顔パスで Keychain のパスワードが入るところも快適でした。

Magic Keyboard と Bluetooth ヘッドセットをペアリングして Slack, Zoom, YouTube, Twitter 用に使うことにしました。ほとんどラップトップの感覚ですが、Pencil の書き心地いいので手書きメモにも活用できそうです。

f:id:kondoumh:20200725092135j:plain

先日 Let's note と iPad Air2 に割当てたタスクは iPad Pro に統合できました。

blog.kondoumh.com

Air2 と違ってランドスケープでステレオになるところも動画視聴に適してます。画面もちょっと大きいですし。ちょうど YouTube Premium に入ったところなのでバックグラウンド再生も可能で快適です。あと YouTube の再生位置を Pencil で動かせるのが便利です。指だと難しかったんで。

MacBook Pro を Displayport で外部ディスプレイに繋がなくなったので、USB-C - Displayport ケーブルで接続できるようにしました。

YouTube や Amazon Prime Video を大きい画面で見てます。特に Amazon Prime Video のアプリは外部ディスプレイがあるとミラーリングではなく、外部ディスプレイには映像のみをフルスクリーンで、iPad 側にはコントローラーが表示されるので便利です。

Air2 は寝室用になりました。iPad が各部屋にあるのは便利ですね。

ということで2年落ちの iPad Pro*2使いはじめました。

しかし Pro も Air2 も Cellular モデルなのに、ここ数ヶ月全然外に持ち出すことなく、パケット捨ててるだけなので勿体ない・・。

*1:借りパクではありません。

*2:SoC は 2020 とほぼ変わらないらしいですが。