リモートワーク時代のスマホ活用 - Pixel + ThinkPad TrackPoint Keyboard

リモートワークになって、Pixel 3 XL の稼働率が如実に下がりました。外出しない日はほぼ電話を受けるだけなので、バッテリーもあまり減りません。

ところで、数ヶ月前に買った ThinkPad TrackPoint Keyboard 2

blog.kondoumh.com

最初は ThinkPad ファンとしてのノスタルジーもあって喜んで使ってたのですが、Ctrl キーが押しづらく長時間使ってると小指がつるようになり*1、結局 REALFORCE に回帰してしまいました。

サブマシンに iPad Pro + Trackpad + Magic Keyboard 使ってたのですが、奥さんが iPad Pro を再び使い始めたので TrackPoint Keyboard と Pixel 3 XL をペアリングしてみました。TrackPoint Keyboard 2 には Android 用のスイッチが用意されていて問題なく設定できました。

Nexus 6P を使ってた時に PC 用のキーボードを Bluetooth でペアリングできるデバイスを使って使ったりしてたので、なんとなく使用感はわかっていました。

blog.kondoumh.com

Pixel 3 XL 買った直後は Termux + 物理キーボードでコード書いたりしてたし。

blog.kondoumh.com

信頼できるデバイスに登録することで、指紋センサーに触らなくてもロック解除できます。TrackPoint がポインティングデバイスになるので画面にタッチせずに操作も可能。

Zoom 会議も ペアリングしてる完全ワイヤレスのヘッドセットでこなせてシンプルになりました*2。画面小さいけど YouTube もランドスケープ&スレテオで普通に見れますし YouTube Music も流しっぱなしでいけます。ということでしばらく Pixel 3 XL を仕事中のサブマシンとして使っていこうと思います。

f:id:kondoumh:20201012225541j:plain

*1:CapsLock ももちろん Ctrl キーに割り当ててました・・が、Ctrl キーは小指の肉球で押す派なので・・。

*2:会議中に電話がなるとプチパニックになってしまいますが