kondoumh のブログ

- とあるソフトウェアエンジニアのめったに更新されないブログ -

DropBox の iPhone クライアントを使ってみました。

App Storeに 申請されたというニュースから、審査にかなり時間がかかっていたようですが、本日公開されてましたので、さっそく使ってみました。 My Dropbox フォルダーで管理されている Office ドキュメントや PDF ファイルは普通に閲覧できます。
残念ながらプレーンなテキストファイルは日本語が含まれていると閲覧できませんでした。日本語を含むテキストの閲覧と編集には対応してほしいなあと思います。

ファイルは、必要に応じてローカルにダウンロードして、オフラインでも閲覧できますし、ダウンロードしたファイルを削除することも可能です。ファイルを (iPhone アプリ内の) Favorites に登録するとダウンロード可能になります。
DropBox と同種のサービスで SugarSync というのがあり、こちらは早い段階で iPhone/Android に対応したクライアントが提供されていました。ただ、ローカルに保存したファイルを消去する手段が提供されていないようで(見つけることができませんでした)、その点では、DropBox クライアントの方がよい感じです。

f:id:kondoumh:20160410121151p:plain