2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018 ふりかえり

Job 去年から引き続き Java EE の大規模プロジェクト。5月で一足先に卒業させていただきました。約2年間、会社としても大きな案件で色々とあったプロジェクトでした。 今年は Oracle の Java リリースサイクルとサポートの変更が発表され、各ベンダーからの …

macOS Mojave にアップグレード - ダークモードとフォントレンダリング設定

年末なのでアップグレードしてみました。 30分ぐらいで完了しました。 デフォルトがダークモードになっていたのでそのまま選択。システム情報がダークに。 ファインダーもダークに。 ターミナルもダークに(もともと黒いですが)。 ゴミ箱もダークに。直近に起…

Pixel 3 XL を Linux マシンとして活用する

blog.kondoumh.com Pixel 3 XL にスイッチして1ヶ月以上快適に使ってます。電話も6インチ超えになると iPad を持ち歩く意味も希薄になり、外出時はスマホだけあればいいというミニマリズムを追求したくなってきました。 iPad では VPS に SSH 接続してコード…

タブ機能付きの Scrapbox クライアントを Electron で作る

今年から会社で Scrapbox が情報共有ツールとして採用されました。社内の情報が集まるようになって効果が出てきていると思います。 scrapbox.io 個人的には去年から Scrapbox を愛用しています。 blog.kondoumh.com Chrome で2つの Scrapbox アカウントを使…