読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kondoumh のブログ

- とあるソフトウェアエンジニアのめったに更新されないブログ -

マザーボード交換

PC

2年前にドスパラで購入した自宅マシンが急に起動しなくなりました。CMOSの初期化をしてもダメなので、マザーボードが逝っちゃったと判断しました。スペックに特に不満はなかったのでCPUやメモリーは今のを利用できるように、Core2 ベースで DDR2 メモリー対応の Micro-ATX マザーを買ってくることにしました。
ビックカメラで見ると、ASUS P5QPL-AM というのが安くてビデオもオンボードで載ってるのでこれにしました。

ASUSTek マザーボード Intel LGA775/DDR2メモリ対応 M-ATX P5QPL-AM

ASUSTek マザーボード Intel LGA775/DDR2メモリ対応 M-ATX P5QPL-AM

Micro-ATX のケースは小さいので配線作業がちょっと大変でした(手がでかいので)。なんとかセットアップ完了して、Windows 7 も無事起動(構成が変わったのでライセンス認証が必要でした)。
もともと GeForce 8400GS が刺さってたのは外して、オンボードGPUを使うことにしました。ビデオカードのファンが無くなった分静かになりました(ビデオのベンチマークはちょっと下がりましたが)。
SDなどのカードリーダーがフロントパネルにあり便利だったのですが、うまく設定できてなくて使えなくなったので、USBタイプのリーダーで代用することにしました。

現在のスペック表