kondoumh のブログ

- とあるソフトウェアエンジニアのめったに更新されないブログ -

Nexus 7 2013 Wi-Fi 版を購入

2013 秋モデルを 2015 春に購入してしまいました。

iPad Air は持ち歩くには大きするので 7-8 インチのタブレットが欲しいと以前から思ってました。iPad mini 2 は安くなってるけど今更感が凄い。Windows 8.1タブレットは安くて Office も入ってて悪くはないけど、フルスペック Windows ということには現状あまり魅力がなく、肝心のストアアプリの充実度が今ひとつ。

Windows タブレット買うなら Windows 10 が出て製品がこなれてきてからだろうなあと思います。Windows 10 は PC / タブレット / 電話 で OS が共通化される第1世代。Microsoft がやろうとしていることはコンセプトとして正しいので、第3世代ぐらいになったらすごい製品群とエコシステムが出揃いそうな気がします。

目下のところは Android 。特に 5.0 Lollipop は使いたいなと思わせる魅力があります。なので Lollipop 化に時間がかかるメーカー製のタブレットじゃなく Google の旗艦マシンが必要。しかし Nexus 9 はでかい。Y!mobile に MNP してまで Nexus 6 に機種変するのもどうかと思うし、格安 SIM で iPhone 5s と Nexus 6 の2台持ちも考えたけど Google Play では常に品切れ。7 はなぜ discon なんだ!? と Amazon で見てみたら、16GB モデルが 値下がりしていてキャンペーン対象にもなっていました。ストレージ 32GB ないとつらいかなと思ったけど、どうせカメラはボロいから写真は撮らないし安さ優先で 16GB をポチっと。

Lollipop は後から降ってくると思ってたら開封したら 5.01 がインストール済みでした。流石 Amazon

f:id:kondoumh:20150222150403j:plain

保護フィルムを一緒に買うの忘れてましたが、傷つきにくいというレビューを見て、じゃあいいかと思い何も貼らずに使っています。スペックを見てたら、ゴリラガラスが使われてるようで、安心しています。

上記のような理由があるにしろ、2013年秋の当時親に買ってあげてたモデルを2年後自分用に買うとは思ってませんでした。ただ、スペック表を見ると画面の解像度や CPU/メモリも、2年後の今でも現役です。iPad Air はメモリ 1GB のはずなのでこちらはスペックアップ。購入価格は 1/3 以下なんですが。親に買ってあげた当時「タッチの精度が iPad には遠く及ばないなぁ」と思いましたが、OS が進化しているからか当時の印象を払拭してくれる感じです。テキストエリアの操作ギミックも虫眼鏡まで出してくれる iOS ほどではないけど、かなり洗練されてる。ということで、iPad mini を買うような今更感は皆無です。

ソフトウェアキーボードは、日本と英語の切り替えがやりづらくてダメだった記憶がありますが、今は iOS と同じ。7インチで使ってるとフリック入力する日本語キーボードは iPad Air で使うより使いやすい( iPad Air ではフリック入力使いづらいので ローマ字入力だけを有効にしてます)。タッチ時の「ポコッ ポコッ」ていうクリック音がけっこう気持ちよく、ミュートしないまま使ってます。

Google のアカウントで使うアプリ Chrome / Gmail / Google Drive / Google Map / YouTube / Ingress なんかの設定はさすがにスムースでした。Chrome のタブを閉じるときミスタッチで新規タブを開いてしまうことが良くあります。Google Now についてはまだあまり使いこなせてません。

Twitter / Facebook アプリも導入。Google+ を使うようになるかは謎。iOS でよく使ってるアプリは大体あります。たまに VPSssh でつなぐのに iOS では Prompt を使っていますが、これは JuiceSSH を使うようにしました。拡張キーもついててちゃんと使えます。iOS では Nebulous や Textastic などの Dropbox 連携可能な使いやすいエディタがありますが、同様な DroidEdit というエディタの有償版を購入。なかなかいいです。

Tumblr / Flipboard / SlideShare / GitHub / Feedly / Pocket / はてなブログ Kindle などの公式クライアントも iOS と操作性は変わりませんし、Backspace.fm の影響で最近使い始めた、Pinterest / Yelp とか Pushbullet などもちゃんと使えます。Podcast は Pocket Casts っていうの使ってます。

Nexus 7 2013 は左右のベゼル幅は狭いのですが、上下のベゼルはけっこう広いです。下は手で持つので今の幅でもいいですが、新機種が出るとしたら上はもっと狭くして欲しいところです。あと、当たり前ですが、iPad Air に比べると表示品質は劣ります。しかしサイズに見合った高性能というところでしょうか。

ということで、通勤の時はファブレットのノリで常にコートのポケットに突っ込んで Podcast 聞きながらいろんなアプリ使ってます。iPhone 5s はモバイルルータとして Bluetooth 経由でずっとテザリングしっぱなし。通勤時はカバンに入れっぱなしになりました。iPhone 5s はカメラ(含む Instagram) / Fitbit / Google Map がメインになっています。やはり 7インチサイズというのは持ち歩きには最適ですね。

ということで Nexus 7 には大変満足しています。iPhone 6 Plus / Nexus 6 などのファブレットへの心理的な障壁もなくなってきた気がするので、次の電話は大きくするような気がします。ということで今のトップスクリーンを貼っておきます。

f:id:kondoumh:20150222164204p:plain