2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

弟のPC購入にお付き合い

弟がPCを購入するというので買い物に付き合いました。弟は私のようにおたっきーではないので、量販店に行きました。大手メーカー製の夏モデルが出ていましたが、余計な機能やアプリがゴテゴテと付いていていまひとつでした。結局mouse computer(http://www.m…

関西弁は伝染る

社内の打ち合わせで一人強烈な関西弁の人がいた。最初は東京弁(?)というか標準語っぽくしゃべっていたが、私(京都出身)もつられて関西弁になった。他の人も徐々につられて関西弁っぽい発言をしていた。気がつくと6人中5人ぐらいが関西圏関係者であった。私は…

Ajax

JavaScriptベースのリッチ・クライアント技術だそうです。サーバと非同期にXML通信を行いながらクライアントの表示を行うそうで、Google Mapsにも関連技術が適用されているそうです。クロスブラウザの問題や開発効率の問題がクリアされれば、Flashいらずとし…

libretto

PC

http://www.dynabook.com/pc/catalog/libretto/050420u1/index_j.htm発表されてました。via /.-J頭文字が小文字になっています。ロゴ変えたんですね。数年間の時を経てスペックはかなりアップしてるようですが、アキュポイントの位置がなぁ・・。 作業用とし…

mixiGraph

mixiの人間相関図を可視化するツールです。DOS/Vマガジン経由で知りました。iEditと同じくGraph Layoutアルゴリズムを使っているようです。ハブになっている人を中心にコロニーが形成され、コロニーをまたがるつながりが見えて面白いです。自分の周りにはお…

お花見

土曜、日曜と今シーズン最後の桜を見てきました。土曜日は千鳥ヶ淵に行ったらあまりの人の多さに挫折して、武道館から北の丸公園に抜けて皇居に行きました。日曜日は、目黒川沿いの桜を見てきました。写真は千鳥ヶ淵の桜です。 今年は開花が早く散るのも早い…

Mac mini

Mac

買ってしまいました。妻のMacなのですが、私も使わせてもらうということで2人で買いにいきました。秋葉原の秋葉館でPowerPC G4プロセッサ1.42GHz版、メモリは1GBフルで載せました。私はKVMスイッチでPCを切り替えているのですが、PS2(プレステではない)ポー…