読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kondoumh のブログ

- とあるソフトウェアエンジニアのめったに更新されないブログ -

買い物(電脳系)

PC

 久々に日記(更新が稀なので日記ではないですが・・^_^;)を書こうとしたら、はてなダイアリーの編集画面がバージョンアップしてますね。

 最近メインPCのハードディスク(IBM Deskstar)の調子が悪くなったので、会社帰りにまたDeskstarを購入しました(HITACHIになってましたが)、PCでTV録画やビデオ編集をやらないので160GBを少々もてあまし気味です。

 VodafoneユーザでずっとP51を使っていました。電池がヘタってきたのと、メガピクセル携帯が欲しかったので、ショップでいろいろ聞いてV601Tにしました。Vodafoneはテレビつきとか3Gを売りにしてますが、自分には不要なので0円機種変しました。最新のV603Tとデジカメの性能は変わらないようです。久々に機種変するとテクノロジの進化に驚かされます。おまけのMPEG-4カメラ機能もなかなかの画質でした。SDメモリを職場近くのUSERS' SIDEで購入して装着しました。

 2003年からLibretto L5をずっと持ち歩いていたのですが、会社からThinkPad X40を支給されましたのでモバイル環境が快適になりました。やはり他のメーカーのノートと違う安心感がありますね。学生の頃 PS55 Note ユーザで、新入社員のころPS /V Vision(ディスプレイ一体型のPS /Vエントリー機)を所有していたので昔は結構IBMファンでした。OS2も使っていたし、会社のマシンにはMicrosoft製ではなくIBM製のWindows 3.1を入れたり、DOSもMS-DOSではなくIBM PC-DOS/Vにこだわってましたし・・・。そういえば、PS55 Noteを買う前はSEGAのTeraDriveを使っていたのですが、これもIBM製ですね。このマシンでDOS/Vを覚えたものです。その後はショップ製PCや自作機を使っていてIBMとは離れていました。

 職場のPCには私物のIBMスペースセーバーⅡというキーボードを使っているのですが、TrackPointはあまり使っていませんでした。何日かX40のTrackPointを使っていると、スペースセーバーⅡのも有効利用しようという感じになります。スペースセーバーⅡのTrackPointのゴムはザラザラ感が強いので、ThinkPadのドーム型(イボイボのやつ)を装着すると良い感じになります。
 今日、自宅のキーボードもスペースセーバーⅡにするべく、久々に秋葉原に行ってきました。LaOXやビックカメラでは売ってないんです。若松通商が末広町の方に移動しているのを事前に調べていたので特に問題なく5Fのパーツ売り場で7000円弱でゲットできました。若松通商が以前入っていたビルはDOSパラになってました。

 古いDeskstarもバックアップ用に使えないかなあと思っています(せこいですが)。X40のUSBポートはUSB2.0対応しているので、ハードディスクケースを買ってきて会社の机の上にでも置いておくのが良いかと・・。ケースもDOSパラで3000円程度でした。無線LAN装置と併せてそのうち買おうかなと思いました。そういえば無線LANアクセスポイントでUSB接続のハードディスクをつなぐとNASとして使えるというのも若松通商で見かけました。

 スペースセーバーⅡをメインPCに装着して快適に使っていたのですが、Linuxを使うと不具合が出ました。Xを使用するときにTrackPointのマウスが画面左下に引き戻されてしまったり、勝手にキーリピートしたりして使い物になりません。しかたなくxdmcpによるリモートログオンを可能にしてWindowsからCygwinのXサーバで利用できるように設定を変えました。WindowsからはTrackPointは問題なく使えるのですが、勝手にキーリピートされる現象は直りません。Cygwinでktermなどを使っていても同様なキーリピート現象が発生してしまいました。どうもXサーバとの相性がわるいのでしょうか。原因はわかりませんが(KVMスイッチのせい?とか勘繰ったりしました)、とりあえずメインPCではあまりXを使わないようにするかしかないかなあと思いました。古いキーボードをに戻すのも癪なのでこのまま使おうと思ってます。LinuxはSSHで使えればOKですし。思わずPCの設定で時間を費やしてしまいました。

電脳系な一日でした。