kondoumh のブログ

- とあるソフトウェアエンジニアのめったに更新されないブログ -

最近の iPhone パームトップ

iOS 8 リリース記念に最近の iPhone の画面を晒します。iPhoneスマホの画面ってパームトップって言わないと思いますが、デスクトップじゃないから。。

もちろん iOS 8 にアップグレードしましたが iOS 7 の出始めに比べればかなり安定していると言えるでしょう。愛用の Nebulous Note で TextExpander を使うと即死するっていうぐらいで、あまり日常生活に支障をきたすレベルの障害は無いです。ドックには、Echofon, Facebook, 電話と Nebulous(メモ帳)が定位置を占めてます。そんなに沢山のアプリ使ってなくて、2面に収めてます。左手で持つので、右上に使用頻度の低いものを集める感じです。

トップ画面。

f:id:kondoumh:20140926000414p:plain

iOS 8 で登場した ヘルスケアは当面 Fitbit と併用。データの移行が面倒っていうのもあるけど、Fitbit はアチーブメントの機能とかあってモチベーションの面で一日の長があるし、ヘルスケアはまだ UI がこなれてない感あります。

メール、写真、カレンダーはトップにあって欲しいけど使用頻度は低いので上の方に配置。Emacs の org-mode と連携する MobileOrg は ToDo 確認用に ReadOnly 運用してます。

Swarm は Foursquare のチェックイン機能だけを分離したアプリということで、Google Maps と並べて配置。

Google Reader 終了したため Reeder から Feedly に乗り換えましたが、SmartNews, HBFav, PocketQiita を併用してます(グノシーは SmartNews とかぶりすぎるので削除)。PocketQiita は Qiita 公式アプリで最近使い勝手が向上してる印象。これらは大体 Pocket と連携してるので、Pocket もトップに(Pocket 自体は パソコン、iPad で読むことが多いですが)。HBFav ははてなブックマークのお気に入りをタイムライン的に追っかけられるアプリで、はてな公式じゃないけどなかなか使いやすいです。

7年ぐらいやってる Tumblr もトップに置いてます。最近 Podcast をよく聞くのでトップに。Ingress 始めてしまいハマっているのでこれもトップに。

Prompt は ssh クライアント。VPS に繋いでサーバー管理に使用。PC 用のキーボードつなぐと、かなり複雑な作業をこなせます。PC とキーボート切替器の記事は↓のエントリーに書いてます。

PC <-> スマホ切替器導入 - kondoumh のはてなブログ

Prompt で tmux のセッションにアタッチしてやりかけの作業を中断した時点から継続できて作業コンテキストを維持できるところが素晴らしいです。

全体的に、ロケーション関係のアプリと情報収集系が多いんですが、ChromeSafari がトップにいるっていう。。これはあまり iOS としてあるべき姿ではないと思いますが、なにぶん検索にはブラウザを使うことが多いし Mac/PC と bookmark/bookmarklet を共有できるのがメリットです。iOS はアプリ間連携がスムーズじゃないので、例えば Feedly で取得した URL を PocketQiita で開くみたいなことがいまだにうまくできません(IFTTT なんかをうまく使いこなせればいいのかもしれませんが)。なので、ブラウザに URL 渡して、bookmarklet で Pocket に保存みたいなフローがまだ現役なんですよね。

2画面目。

f:id:kondoumh:20140926000415p:plain

CodeHub と CodeBucket はそれぞれ、GitHub, BitBucket の非公式クライアント。作者一緒で操作感統一されてます。Backlog の公式クライアントも。今のところタイムラインを追っかけるぐらいの機能しかないです

Textastic はコードハイライトが充実したコードエディタ。Nebulous よりもコードの閲覧に適しています。Dropbox と連携してるので iPhone に同期してコード読めます。iPad 版だとかなり本気でコード書ける感じです。Dropbox 経由で Meteor アプリの微修正ぐらいなら簡単です。

DropboxGoogle ドライブのクライアントから PDF/ePub をダウンロードして、iBooks で閲覧したりも一応できます(iPhone 6 Plus だと実用的でしょうね)。Kindle も満員電車内で読書できるので入れてます。

うちの会社で導入した Salesforce のクライアントとか、お客さん・パートナーさんとの連絡用の ChatWork クライアント。

dev 系のサポートアプリ、読書系、利用頻度低い メッセージアプリと設定系ですね。ちなみに LINE はもう使わないようにしようと思ってます。

「起動しない」フォルダには、ほんとに起動しなくてアンインストールできない Apple 製アプリ、通知センターやコントロールセンターから機動するカメラアプリや天気アプリ、バックグラウンドで仕事する TextExpander などを入れています。「公式」フォルダには、Amazonn, Apple, ぐるなび, ビックカメラヤマダ電機などの公式アプリ放り込んでます。

だいたいこんなところで2画面に収まっている感じです。