kondoumh のブログ

- とあるソフトウェアエンジニアのめったに更新されないブログ -

2018 ふりかえり

Job

去年から引き続き Java EE の大規模プロジェクト。5月で一足先に卒業させていただきました。約2年間、会社としても大きな案件で色々とあったプロジェクトでした。

今年は Oracle の Java リリースサイクルとサポートの変更が発表され、各ベンダーからの OpenJDK サポート表明も話題になりました。業界的にはこのネタで仕事ありそうな感じがします。

6-9月は開発支援ツール系 PoC を作るプロジェクトに参加。Eclipse Che や Node RED などのアドオン開発、Node Express や Spring Boot 使ったプロト開発など、短期間で色々やって長期案件のリハビリになりました。TypeScript に覚醒しました。

10月からとあるプロダクト開発のお手伝い。コテコテのエンプラ開発ではあまり体験できない、Cloud Native で Infrastructure as Code な世界に来ています。

Personal Development

3年ぶりに iEdit 更新しました。MFC すっかり忘れてました。

Windows 10 / HiDPI 対応 blog.kondoumh.com

JSON 対応 blog.kondoumh.com

VS Code の拡張を作って公開というのもやってみました。

blog.kondoumh.com

Scrapbox の Electron クライアントとかも作ったり。

blog.kondoumh.com

GW あたりから GitHub に毎日草を生やすというのを始めてしまい、現在も続行中です。

f:id:kondoumh:20181227211550p:plain

iEdit も BitBucket から GitHub に引っ越したので草に貢献しています。チュートリアルやったりとかが多いですが、毎日何かしらコミットするネタを探すため、広く浅く手を出してみました。とりあえず着手への心理的障壁が低くなる効果はある気がします。

Writings

年明けから月2回はブログ書くという謎のノルマを自分に課してました。GitHub に草を生やす活動とも連動しました。投稿数としては過去最多になりました。

Chrome を筆頭に各ブラウザが 常時 SSL を必須とするようになったので、ホームページとブログを HTTPS 対応しました。

blog.kondoumh.com

blog.kondoumh.com

ホームページの方は静的サイトジェネレータに移行したいなと思ってますが、今年は構造見直しに終わりました。

blog.kondoumh.com

iEdit のサイトを GitBook + GitHub Pages でリニューアルしたりしてみました。

blog.kondoumh.com

Services

仕事も Cloud Native な感じになりましたが、年明けぐらいから個人でも AWS を使い始めたり、Cloud IDE を試したりしました。

blog.kondoumh.com

CodePen とか CodeSandbox も少し。

blog.kondoumh.com

blog.kondoumh.com

最近は GitLab を仕事で使っています。GitLab Flow にも慣れました。

about.gitlab.com

会社で Scrapbox が導入されたことで、組織でのユースケースを初めて体験しましたが、書きやすいし非常に好評です。リアルタイム更新やリンクによるネットワーク可視化など、より一層そのポテンシャルを実感するようになりました。

scrapbox.io

Trello のタスクは放置しがちになり、Google カレンダーのリマインダーを活用するようになりました。大抵の TODO はカレンダーと連動してくれた方が管理が楽だということに気づきました。

trello.com

そう言えば Inbox 終了のお知らせがありました。リマインダーもいい感じに混ざって使いやすかったのですが。

仕事での VS Code 利用比率が高まって、IntelliJ IDEA は Community 版でいいかなと思うようになりました。 Java 書く機会も減ってきましたし。

ニュース系では Menthas をよく見にいくようになりました。

menthas.com

このブログも何回か掲載されてました。

Ingress は ようやく LV 16 に到達し6周年の Ouroboros メダルはオニキスでした。

Ingress Prime のローンチ直後は旧アプリ Deducted ばかり使ってましたが、今後は Prime の進化を見守りたいと思います。

Amazon Music Unlimited あまり使わないので解約して Spotify をフリープランで聴いてます。YouTube Premium はまだ試してません。

www.spotify.com

Anigif を作るツール。ソフトウェアの操作イメージを Web に貼るのに便利です。macOS 専用なので、Windows でも似たのがあるといいのですが。

gifox.io

Gadgets

Nexus 6P から Pixel 3 XL にスイッチ

blog.kondoumh.com

Echo Dot を買って Alexa Skill 開発にトライしましたが、Hello, world で終わってしまいました。

blog.kondoumh.com

MacBook Pro 13 Early 2015 がまだメインマシンです。Docker for Mac で Java の巨大プロジェクトをデバッグしたときに力不足を感じました。自宅ではそこまでヘビーなことは滅多にしないのですが。

会社支給マシンが軽量な Let's note CF-SZ6 になって Windows 10 でも macOS と同等の開発環境を構築して利用するようになりました。

scrapbox.io

バッテリーの持ちがもう少しよくて薄いラップトップ か 2in1 あってもいいなという気持ちです。

まとめ

今年は個人的にクラウド元年な気がします (今更)。