野良 Scrapbox アプリの fav 機能

Scrapbox の野良 Electron アプリにちょっとしたヒストリとブックマーク機能を追加しようと思いました。

最初はメニューに履歴を追加してピン止めするような UI を作ろうとしましたが、Electron では動的にメニューアイテムを追加削除する API が提供されてませんでした。

そこでツールバーに select-box を置いて動的に option 要素として追加するようにしてみました。

履歴とピン止めを同じリストで扱う UI の実装が複雑になるので、とりあえずピン止め用のリストを切り出しました。

そのうち履歴要らないって気持ちになってきました。Scrapbox 自体が履歴表示しますし、自前のページリスト画面もあるし。

ということで、fav 機能だけに絞りました。

着け外しの UI も実装、操作ともに面倒だし、fav リストに入れたページは最上位に出して、一定数の上限値を超えたものは古い方から消していくキューのような感じで、キューから消えちゃったものはまた検索して出せばよいと。

f:id:kondoumh:20190227055053p:plain

結果、ヒストリ的なピン止め機能といった UI に落ち着きました。

f:id:kondoumh:20190228055504g:plain

Release v0.6.0 · kondoumh/sbe · GitHub