Windows Terminal 正式リリース版をチェック

Windows Terminal Preview 版を触ったのは1年ぐらい前。

blog.kondoumh.com

最近正式リリースされたらしいと聞いていたので、会社の Let's note の Windows Update をかけてからバージョンを確認したところ、確かに 1.0 に到達していました。

f:id:kondoumh:20200531102400p:plain

起動時にエラーが出て、settings.json のフォーマットに breaking change があったことが分かりました。この issue の指示に従って、globals の内容をフラットに展開したらエラーは消えました。

github.com

ペインを水平・垂直に分けられたり、Direct Write でテキストレンダリングしてたり、コマンドプロンプトのリプレイスとしてリッチなターミナルが使えるようになったものです。

f:id:kondoumh:20200531104426p:plain

今は Git for Windows の bash をデフォルトにしてますが、Windows 10 May 2020 Update でリリースされた WSL 2 と共に試したいところ。Windows マシンも Update しないとですが。