読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kondoumh のブログ

- とあるソフトウェアエンジニアのめったに更新されないブログ -

マルチスクリーンな生活

Gadget Android

f:id:kondoumh:20150327111611j:plain

なんだかんだモバイル端末が増えてきました。使い分けに悩んだり試行錯誤が増えてます。

Nexus 7 買ったら 画面綺麗だし Lollipop 使いやすくてかわいいし、何と言っても片手で持てるサイズがとても良くて、iPhone 5s を モバイルルータにして通勤時はずっと使ってます。Web ページ閲覧がメインで Chrome / Feedly / Pocket あたりをよく使ってます。たまに Kindle で読書。技術書とか PDF を読むのには適さないですが、Web 端末として最適なマシンだと思います。

iPhone 5s は通勤時の Podcast リスニング と Twitter / Facebook、常駐先では Apple Wireless Keyboard US とペアリングして会社との連絡メール書くのに使ってます。あと Ingress / Google Map とかのロケーション系アプリ。カメラも iPhone ですね。大量のテキストを見るのではなく、ちょっとした情報を得るとかコミュニケーションツールとして使うって感じです。片手操作が可能でどこでも取り出せるし PC やタブレッットなくても最低限のコンピューティング可能な、ネット接続できるベース端末 / セーフティネットな位置づけですね。

iPad AirNexus 7 では読むのがツラい技術書 / マンガリーダーがメイン。主に寝室用マシン。Nexus 7 のおかげで利用頻度は減りましたが、表示の美しさとタッチ精度は次元の違いを感じます。不要になった感じは全くないです。

Kindle Voyage は持ち歩かなくなり利用頻度激減。でも電子インクの文字視認性は大好きなので、家で SF を読むのに使っています。Nexus 7 に比べてテキストの情報量はさほど変わらないですが、軽くてアスペクト比が Nexus より理想的で 読書に最適化されているところがよいです。まあこれはスマートデバイスではなく文字通り電子ブックリーダーですね。

普段の通勤では MacBook 持ち歩かないので Nexus 7iPhone 5s の 2台体制です。出張の時はこれに MacBook が加わる感じです。

今年発売が見込まれる iPhone 6s を買うかどうかはまだ分かりませんが、仮に 6s Plus 的なモノを買ったら Nexus 7 は不要になる可能性が高いと思ってます。Apple Watch は多分買わないです。