豆蔵ソフト工学ラボでBIついての記事を連載開始しました

豆蔵ソフト工学ラボで、BI(Business Intelligence)についての連載記事を始めました。

業務アプリ開発者・情シス部員のためのBI入門

表題通り、ターゲットは情報システム部門の人や業務アプリ開発者を想定しています。初回は、

BI概説〜Google Analyticsを例にして〜

と題してBIをざっくりと俯瞰する内容を目指しました。以前、アクセス解析事始め というエントリーでちょっと触れていた Google Analytics を取り上げて、「サイトのアクセスログ解析およびサイト改善」を「業務データ分析および業務改善」と対比させて解説してみました。

モデリングとかアーキテクチャーに関する記事が多い中、ちょっと異色かもしれませんが、まあよいのではと思っています。

どれだけの内容に仕上げられるのかは今後のがんばり次第ですが、投げ出さないように続けたいと思っています。