VS Code の ChangeLog メモ用 Extension その後

年明けに作っていた ChangeLog 用 Extension

blog.kondoumh.com

日付+メルアドのヘッドライン挿入ぐらいしか作ってなくて、ローカルでアドホックに修正して使ってましたが、ちょいちょいコード修正するのが面倒になってきたので見直しました。

シンタックスハイライトの統合

まず、シンタックスハイライトの定義を別 Extension で作っていたので統合しました。

項目(タグ)のセットを挿入

ヘッドラインと一緒に定型的な項目(タグ)のセットを一式挿入できるようにしました。

f:id:kondoumh:20180609143752g:plain

VS Code 設定画面での設定

メールアドレスや、項目セットの設定を VS Code の設定画面で書けるようにしました。

f:id:kondoumh:20180608163957p:plain

設定用の JSON データのサンプルです。

    "changelog.mailaddress": "kondoh@local",
    "changelog.weekdayitems": [
        "task",
        "meeting"
    ],
    "changelog.weekenditems": [
        "running"
    ]

平日と週末で異なる項目セットを定義できるようにしました*1

スニペット

一括挿入ではなく個別に項目(タグ)を入力するためのスニペットを使えるようにしました。tag と打つことでスニペットが入力できます。

f:id:kondoumh:20180609143822g:plain

スニペットにするほどの入力量でもないんですが、まあ一応。

マーケットプレイスへの公開

めんどくさそうでまだやってません。

github.com

(2018.9.15 追記) マーケットプレイスに公開しました。

blog.kondoumh.com

*1:設定用の名前空間の衝突とかありそうですね。