1Clipboard で Chrome の稼働を1つのマシンに集約する

1Clipboard は 複数の PC / Mac のクリップボード履歴を共有するツールです。

1clipboard.io

Google Drive を仲介してクリップボードデータを共有するため、インストールして各端末で Google ログイン・パーミッション設定をする必要があります。一度設定すれば、各 OS でのクリップボード履歴が同期され、他のマシンからも利用可能になります。

macOS のメニューバーアイコン。

f:id:kondoumh:20211117220013p:plain

クリップボードにコピーするたびに同期中ステータス表示になります。Dropbox によく似ています。

f:id:kondoumh:20211117215915p:plain

クリップボード履歴の UI。スターをつけて絞り込んだりもできます。

f:id:kondoumh:20211115215128p:plain

このツール、複数マシンでキーボードとマウスを共有してるのでクリップボードも共有したくて見つけました。コピーの主たるソースはブラウザ (Chrome) です。

以前から複数のマシンで Chrome 起動して URL やコードスニペットをコピペしているのが非効率だと感じていました。あるマシンではコピー済みなのに別マシンでは未コピーなのでわざわざ検索して同じページを開いてコピーする・・という操作はかなりのストレスです。Chrome を開くのは1台のマシンにして、他のマシンは作業に必要なウィンドウだけを開いた状態にしたい。

1Clipboard をしばらく使用してみて、最新データ反映にややラグがありますが、それでもかなりストレスが軽減されました。マシンを意識しなくていいというのは想像以上に便利だと感じました。

自分の Google アカウントに閉じた共有とはいえ、パスワードなど機微な情報の扱いについては履歴から消すなど気をつけたいと思いました*1

*1:コピーを抑止する操作や、フィルター機能があればよいと思いました。